家庭菜園のポカポカ日記

大好きな家庭菜園をしている初心者主婦です。自然大好きで花も好き!2人の子どもと旦那さんの4人家族。のんびり島暮らしの日常をつづっていきたいなとブログ始めました。野菜の育て方や写真なども語っていきたいな!ときどき日常も取り入れながら。。。

やっとオバナが着きました

f:id:kumasan9:20230525150252j:image

 

やっとズッキーニの雄花が着きました!

 

f:id:kumasan9:20230525150336j:image

 

この細い茎に繋がってるのが雄花でやんす

 

 

f:id:kumasan9:20230525150411j:image

 

こっちがメバナ!中心がちょっとちがうでしょ?

 

 

f:id:kumasan9:20230525150445j:image

根本は、もうズッキーニらし実になってます

 

f:id:kumasan9:20230525150521j:image

 

オバナの花をちぎって受粉

 

まー畑に植えてるから最初だけ受粉させて、あとは

蜂やらありさんやらが受粉させてくださいます!!

 

 

f:id:kumasan9:20230525150638j:image

 

花ズッキーニを少し収穫して炒めものに(笑)

 

f:id:kumasan9:20230525150708j:image

 

ズッキーニの花はポロッと取れるよー!!