家庭菜園のポカポカ日記

大好きな家庭菜園をしている初心者主婦です。自然大好きで花も好き!2人の子どもと旦那さんの4人家族。のんびり島暮らしの日常をつづっていきたいなとブログ始めました。野菜の育て方や写真なども語っていきたいな!ときどき日常も取り入れながら。。。

今日も暑い水やり地獄

今日も晴れてますねえ・・・暑い。。。

本日の畑の様子です

 

f:id:kumasan9:20230524104729j:image

畑の横に少しだけ今年から花壇として作ってみた場所!

花壇は田んぼの波板を使用してます!

ご近所さんからもらったポピーが根付いたなーって思ってたら…

 

f:id:kumasan9:20230524104856j:image

え?なになに?

 

 

f:id:kumasan9:20230524104910j:image

穴が開いてる…!

はぁ…モグラですね。我が畑はなんせモグラが多い

多いんだけど、被害が無い(笑)

砂を入れて元に戻しておきました(笑)

 

f:id:kumasan9:20230524105150j:imagef:id:kumasan9:20230524111442j:image

この間、アブラムシが沢山付いてた茄子ちゃん

写真2枚目が被害にあった時…

あまりの気持ちわるさに、あんまり映らないようにしてたんですが

 

f:id:kumasan9:20230524105156j:image

 

ここ数日戦いました。

まず殺虫剤の農薬まいたけど、全然効かない。

 

これは困ったと、石鹸水を午前中にかけて

夕方雨がふり、洗い流されたかなー⭐︎って思った

次の日見に行くと、まだ付いてる!!チッ!!

 

次はダイソーにはしり、木酢酢をゲットして

さっそく50〜100倍に薄めて散布

まだ、付いてやがる。。。しぶとい

木酢は15日ほど効果があるので様子見です

 

 

まぁまぁ落ちたほうかなー。けど、やっぱ被害あって、実がなりません(泣)なかなか受粉しないのかな

f:id:kumasan9:20230524110319j:image

一応、花は付いてます

雌花、雄花のつき方もバッチリ

真ん中のちょっと出てるのが「めしべ」、周りの黄色いのが「おしべ」

めしべが、周りのおしべより、出ているのが健康の証です

今後に期待!!

 

f:id:kumasan9:20230524110447j:image

きゅうりの葉も、下の方が混雑してたから剪定

 

 

f:id:kumasan9:20230524110515j:image

風通しも良くなったかな?まだ小さいから、光合成できるように葉を残してる部分もあるけど

 

 

f:id:kumasan9:20230524110557j:image

最初の方はこの大きさで収穫して、上に成長を送ります!!

 

早く大きくなれー!!