家庭菜園のポカポカ日記

大好きな家庭菜園をしている初心者主婦です。自然大好きで花も好き!2人の子どもと旦那さんの4人家族。のんびり島暮らしの日常をつづっていきたいなとブログ始めました。野菜の育て方や写真なども語っていきたいな!ときどき日常も取り入れながら。。。

2023-01-01から1年間の記事一覧

トマト収穫

梅雨の晴れ間に収穫したトマトを 湯むきして これをミキサーで潰して 玉ねぎ、ニンニクと 煮込んでいきます 味付けして、ある程度、煮込んだら ソースをこすやつ!!ムーラン!! ソースこしたら、トマトの種とか 残ってた皮とかが取り除かれます 最後弱火で…

我が家の耕運機

私が愛用してるのは、ホンダのプチな 多分1つ前の型かな? エンジン音がブーンブーンって息継ぎみたいな音が。。。 そして刃も止まる。。。 10年も経ったし寿命かなぁ。。。なんて思ってたけど 耕運機は高い!! Google先生に聞いてみました!ポチポチっ…

やっとオバナが着きました

やっとズッキーニの雄花が着きました! この細い茎に繋がってるのが雄花でやんす こっちがメバナ!中心がちょっとちがうでしょ? 根本は、もうズッキーニらし実になってます オバナの花をちぎって受粉 まー畑に植えてるから最初だけ受粉させて、あとは 蜂や…

今日も暑い水やり地獄

今日も晴れてますねえ・・・暑い。。。 本日の畑の様子です 畑の横に少しだけ今年から花壇として作ってみた場所! 花壇は田んぼの波板を使用してます! ご近所さんからもらったポピーが根付いたなーって思ってたら… え?なになに? 穴が開いてる…! はぁ…モ…

今まで見てみぬふりしてました

なぜか、この地域には畑や田んぼの中に大きな石があるんです。 周りの畑も、掘ったであろう石が積んであります。 畑を始めた頃は、この埋まった石を掘り起こすことから始まりました☆ でも、すでにかなりの量を掘り起こしてるんです… 嫌になるほど… 去年はそ…

今回は畑の紹介(1段目)

我が家には1段目と2段目の畑があります。 まずは1段目を紹介したいと思います!! 「2023年 夏野菜編」 これはトマトの凜々子ちゃんで中玉になります 他にミニトマトのアイコも植えてますよー こちらはメロンです 手前がナフコの苗 奥がコメリの苗です ま…

ズッキーニもだんだんと大きくなって来た

ズッキーニは家庭菜園でも簡単に 種まき→発芽→定植まで行えるのでお手軽❗️ ズッキーニのダイナーが1番楽☝️ 定植して2、3週間だった写真 案外大きくなるので株間は広め 少し大きくなったら支柱を3本仕立てにして、私は縦に伸ばしていく方法で収穫してます 茎…

ちょっと早いジャガイモ掘り

本当は一カ月後の収穫なんですが… よく見てください モザイク病…って事は 実も、そうか病にかかってるはず… やっぱり『かさぶた』のような模様がついてます(泣) ってことで、これ以上ひどくならない内に収穫です モザイク病もそうか病も人体に害はなく 普通…

膀胱炎

先週日曜日から我慢して自力で治そうとした膀胱炎も、激しさを増しまして 本日病院へ行ってきました… 皆さんは我慢せず病院へすぐに行ってください(笑) 説得力はありませんけど😥 本日も☔️💦

長らく更新してませんでした

もうすぐ40です(笑)そろそろ長く続けられるものを始めようとブログ再開!! 畑はずーーっと続けてますよー!! ジャガイモ きゅうり つるありいんげん あ、写真がスナップエンドウしかなかった(泣) 種を間違えてスナップエンドウを植えてしまい、 あわててつ…