家庭菜園のポカポカ日記

大好きな家庭菜園をしている初心者主婦です。自然大好きで花も好き!2人の子どもと旦那さんの4人家族。のんびり島暮らしの日常をつづっていきたいなとブログ始めました。野菜の育て方や写真なども語っていきたいな!ときどき日常も取り入れながら。。。

トマト収穫

梅雨の晴れ間に収穫したトマトを 湯むきして これをミキサーで潰して 玉ねぎ、ニンニクと 煮込んでいきます 味付けして、ある程度、煮込んだら ソースをこすやつ!!ムーラン!! ソースこしたら、トマトの種とか 残ってた皮とかが取り除かれます 最後弱火で…

我が家の耕運機

私が愛用してるのは、ホンダのプチな 多分1つ前の型かな? エンジン音がブーンブーンって息継ぎみたいな音が。。。 そして刃も止まる。。。 10年も経ったし寿命かなぁ。。。なんて思ってたけど 耕運機は高い!! Google先生に聞いてみました!ポチポチっ…

やっとオバナが着きました

やっとズッキーニの雄花が着きました! この細い茎に繋がってるのが雄花でやんす こっちがメバナ!中心がちょっとちがうでしょ? 根本は、もうズッキーニらし実になってます オバナの花をちぎって受粉 まー畑に植えてるから最初だけ受粉させて、あとは 蜂や…

今日も暑い水やり地獄

今日も晴れてますねえ・・・暑い。。。 本日の畑の様子です 畑の横に少しだけ今年から花壇として作ってみた場所! 花壇は田んぼの波板を使用してます! ご近所さんからもらったポピーが根付いたなーって思ってたら… え?なになに? 穴が開いてる…! はぁ…モ…

今まで見てみぬふりしてました

なぜか、この地域には畑や田んぼの中に大きな石があるんです。 周りの畑も、掘ったであろう石が積んであります。 畑を始めた頃は、この埋まった石を掘り起こすことから始まりました☆ でも、すでにかなりの量を掘り起こしてるんです… 嫌になるほど… 去年はそ…

今回は畑の紹介(1段目)

我が家には1段目と2段目の畑があります。 まずは1段目を紹介したいと思います!! 「2023年 夏野菜編」 これはトマトの凜々子ちゃんで中玉になります 他にミニトマトのアイコも植えてますよー こちらはメロンです 手前がナフコの苗 奥がコメリの苗です ま…

ズッキーニもだんだんと大きくなって来た

ズッキーニは家庭菜園でも簡単に 種まき→発芽→定植まで行えるのでお手軽❗️ ズッキーニのダイナーが1番楽☝️ 定植して2、3週間だった写真 案外大きくなるので株間は広め 少し大きくなったら支柱を3本仕立てにして、私は縦に伸ばしていく方法で収穫してます 茎…

ちょっと早いジャガイモ掘り

本当は一カ月後の収穫なんですが… よく見てください モザイク病…って事は 実も、そうか病にかかってるはず… やっぱり『かさぶた』のような模様がついてます(泣) ってことで、これ以上ひどくならない内に収穫です モザイク病もそうか病も人体に害はなく 普通…

膀胱炎

先週日曜日から我慢して自力で治そうとした膀胱炎も、激しさを増しまして 本日病院へ行ってきました… 皆さんは我慢せず病院へすぐに行ってください(笑) 説得力はありませんけど😥 本日も☔️💦

長らく更新してませんでした

もうすぐ40です(笑)そろそろ長く続けられるものを始めようとブログ再開!! 畑はずーーっと続けてますよー!! ジャガイモ きゅうり つるありいんげん あ、写真がスナップエンドウしかなかった(泣) 種を間違えてスナップエンドウを植えてしまい、 あわててつ…

家庭菜園しててよかったと思うこと

なんで畑を始めようと思ったのか それは「祖母の同居」が始まりでした。祖母が一緒に住むことになったのはいいけど、自分の家を離れた祖母には、近くに友達もいなければ土地勘もない。それは寂しいなと思って、近くの荒れた畑の持ち主を探し出し、貸していた…

やっと雨が降る予報

とうとうピーマンとインゲンは枯れてしまいました(泣) フィリピンでは台風情報が… 大阪、名古屋にはゲリラ豪雨の予報が… 変な天気です 今日は21日金曜日!めちゃくちゃ暑い! でも明日から少しお天気が崩れてくる予報です この雨の期間を境に秋のような涼し…

毎日だるいほどの暑さ

この晴天続き 梅雨の豪雨での災害から1ヶ月ほど 今度は猛暑続き あの長雨に慣れた野菜たちは極度の高温でほとんどが土焼けし、枯れてしまいました(泣) 今はオクラが盛んに採れるばかり ミニトマトやナスも終わりかけです… 今は秋、冬用の種まきをしてます ズ…

ボチボチ収穫してます

ズッキーニや ズッキーニ 種子 ゼルダ パワー 10粒価格: 396 円楽天で詳細を見る ミニトマトなどなど 野菜種子 ミニトマトたね (サカタのタネ) アイコ 17粒袋詰 【送料無料】価格: 750 円楽天で詳細を見る ぼっちら、ぼっちら収穫してます! 色んな料理につ…

のんびり畑

5月の日差しが痛いー(泣) 少し動いただけで汗だく… よか天気…お日様暑過ぎです スーパーの小ネギの根を植えました(笑)エコです! 他の野菜も順調! にしても暑い…これからが怖いなぁー 去年よりも気温上回るかも꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

枝豆が!

枝豆の芽が出てたー❗️ ポツポツ出てるところあった!土曜日の大雨で流れたかも…って思ってたけど…良かったー! 多分、小松菜とほうれん草は流れてると思う… てか土がかなり流されてて…でも今日も雨だったから、土もやわくて入れないし…(泣) トマトは実が付い…

大雨…

洪水警報まで出た早朝に畑に行ってみると、農業用水路から溢れ出した水で池のようになってた…もう水をはかすための溝彫りで写メは忘れたけど… 梅雨が怖くなってきた…

娘の収穫

娘が植えてくれてた二十日大根が収穫できましたー‼️ 二十日大根とか言ってる割には、収穫まで一か月以上かかる…と思うのは私だけ? いや、毎日水やりとか管理してない私が悪いんだわ…(笑) ちゃんとサラダにしていただきました! ありがと!

今日はDIY女子

友達からポスト作ってって頼まれて…普通こんな事頼まないとは思うけど(笑) 相棒を準備して、材料を切る! んで、ペンキを塗り塗り! ポストってわかるように文字も書いてみた(笑) 写したら、塗りつぶす! そしたら、組み立て〜 もう、ここまでしたら自己満に…

スクスクと成長

きゅうりは二本ダメになってしまったけど、苗を購入して植え替えました!他のは伸びてきてツルが出たー! ナスもスクスクと伸びてます!花の蕾も付いてたから1番花がソロソロ咲きそうです ミニトマトも成長が早いー!支柱に巻き巻きするために麻紐で誘引して…

はじめましてのご挨拶

何を書けばいいのか分からず(笑) まず書きたいのほ家庭菜園!って意気込んで、ブログを開設したのはいいけど、初めての事でどうしていいのか分からず… まずは自己紹介かなー 熊本に住む30台主婦!主に家庭菜園やdiyの事でブログを書いて行けたらいいなって思…