家庭菜園のポカポカ日記

大好きな家庭菜園をしている初心者主婦です。自然大好きで花も好き!2人の子どもと旦那さんの4人家族。のんびり島暮らしの日常をつづっていきたいなとブログ始めました。野菜の育て方や写真なども語っていきたいな!ときどき日常も取り入れながら。。。

家庭菜園しててよかったと思うこと

なんで畑を始めようと思ったのか

それは「祖母の同居」が始まりでした。祖母が一緒に住むことになったのはいいけど、自分の家を離れた祖母には、近くに友達もいなければ土地勘もない。それは寂しいなと思って、近くの荒れた畑の持ち主を探し出し、貸していただいたのが始まりです。

 

思ったより荒れていた畑

いざ「畑を始めるぞ!」って行きこんで進めたはいいけど…もともと水田だったらしく土が固い!そして掘れば出てくる大きな石!植木でもしていたのか?ってくらい地中に這う木の根。でも木なんて生えてもいなかったのに「何で?」って思うくらいゴロゴロ出てくるんです。最初の2年は掘っては石を取り出し、根を掘り出し、肥料を混ぜ込むの繰り返しで、手には豆がいっぱい…でもそんな畑でも祖母の知識と経験は豊富で、ちゃんと野菜が実ってくれるのでした。

f:id:kumasan9:20200824112715j:plain

 

f:id:kumasan9:20200824112734j:plain

 

祖母が病気になる

急に「体中が痛い!」と言い出した祖母。病院に連れて行くと「リウマチ」だったのだけど、薬を飲みだすとすぐに元気に!けど、もともとO脚で膝が悪かった祖母は、私の監督になって色んなことを教えてくれました。

f:id:kumasan9:20200824112756j:plain

 

 

だんだん歩くこともままならなくなって寝たきりになってしまった。最終的には入院になっちゃって、数年後なくなってしまいました。

 

祖母が好きだった家庭菜園

畑を借りて、今は私が家庭菜園好きになっちゃって、将来は祖母みたいになるのかな?なんて思いながら土いじりしてます。何よりも自然の中にいると嫌なことを忘れてるし、いろんな変化があるから集中できて楽しめてる気がするんです。

 

f:id:kumasan9:20200824112825j:plain

 

やっぱ家庭菜園は楽しい

私が畑にいると、近所の方が散歩がてら話しかけてくれたり、年配の方が作り方を教えてくれたり、自分の畑と比べてくれたり(笑)いろんな交流があるのも一つの魅力だと思っています。そして一番は、ずっと祖母の笑顔が思い描けること。祖母は私の中で偉大だったな実感し、野菜を見ながら色んな思い出がよみがえって嬉しくなります。そんな時、家庭菜園を続けてよかったなと。今は自分の子供に教えながら、同じ気持ちになってくれたらいいなっと思っています。

 

f:id:kumasan9:20200824113213j:plain