家庭菜園のポカポカ日記

大好きな家庭菜園をしている初心者主婦です。自然大好きで花も好き!2人の子どもと旦那さんの4人家族。のんびり島暮らしの日常をつづっていきたいなとブログ始めました。野菜の育て方や写真なども語っていきたいな!ときどき日常も取り入れながら。。。

我が家の耕運機

私が愛用してるのは、ホンダのプチな

多分1つ前の型かな?

エンジン音がブーンブーンって息継ぎみたいな音が。。。

そして刃も止まる。。。

10年も経ったし寿命かなぁ。。。なんて思ってたけど

耕運機は高い!!

 

Google先生に聞いてみました!ポチポチっと。。。

「ハンチング」っていう現象らしいです

 

 

f:id:kumasan9:20230526111743j:image

 

我が家の猫も耕運機の様子見に来ました

 

f:id:kumasan9:20230526111858j:image

 

が。。。興味なしw素通りして行きました。

 

でも私の後ろで見守り隊として監視されてましたが。。。w

 

 

f:id:kumasan9:20230526111909j:image

 

YouTube先生を観ながら、いざ修理!

大体はガソリンと空気を送るキャブレターのつまりがほとんどの原因らしい。。。

 

f:id:kumasan9:20230526111933j:image

 

分解しながら、きれいに洗っていく。。。

 

 

 

f:id:kumasan9:20230526111947j:image

 

この中央の中にキャブレターがあって、マイナスドライバーで取って

パーツクリーナーでブシューーーーっと洗浄。

外すのはゆっくり外していくんですが、洗浄終わって

はめていく時に、どっち向きだったかが分からなくなるんですw

キャブレターの向きを覚えてなくて焦りましたが。。。

何とか設置しなおして

エンジン掛けたら絶好調になりました!よかったw

案外、中もパッキンも汚れや破損がなく良かった!

これからも我が家庭菜園の畑で活躍してほしい~!!!

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

今回こちらのYouTubeでお勉強&修理できました!