家庭菜園のポカポカ日記

大好きな家庭菜園をしている初心者主婦です。自然大好きで花も好き!2人の子どもと旦那さんの4人家族。のんびり島暮らしの日常をつづっていきたいなとブログ始めました。野菜の育て方や写真なども語っていきたいな!ときどき日常も取り入れながら。。。

今回は畑の紹介(1段目)

我が家には1段目と2段目の畑があります。

まずは1段目を紹介したいと思います!!

「2023年 夏野菜編」

 

f:id:kumasan9:20230522144522j:image

f:id:kumasan9:20230522144529j:image

これはトマトの凜々子ちゃんで中玉になります

他にミニトマトのアイコも植えてますよー🍅

 

f:id:kumasan9:20230522144713j:image

こちらはメロンです🍈

手前がナフコの苗

奥がコメリの苗です🌱

 

f:id:kumasan9:20230522144755j:image

まだ小さいけど、丸オクラです

奥にメロン見えます😆

 

f:id:kumasan9:20230522144838j:image

隣にサツマイモ🍠

シルクスイート

安納イモを植えてます🌱

 

f:id:kumasan9:20230522144911j:image

夏に欠かせないズッキーニ❤️

 

f:id:kumasan9:20230522144944j:image

息子が種を蒔いてくれた小松菜

殺虫剤におまけで付いていた種です✨

 

f:id:kumasan9:20230522145028j:image

とうもろこしも自分で棚撒いて

大きくなりました✨

これはコメリで買ったゴールドラッシュ❗️🌽

名前が強そう(笑)

今年はダイソーで買ったトウモロコシの種は20個中4つしか芽が出なくて残念😢その苗は誰かにあげます

 

f:id:kumasan9:20230522145257j:image

やっと芽が出た里芋ちゃん❤️

 

f:id:kumasan9:20230522145318j:image

胡瓜ちゃん🥒夏涼みという品種☀️

 

f:id:kumasan9:20230522145347j:image

中長茄子の茄子ちゃん達🍆

 

f:id:kumasan9:20230522145420j:image

多分、京みどりかと思う(笑)

あと↓も

f:id:kumasan9:20230522145521j:image

バナナピーマンと思う。フルーティーピーマンと書かれてるけど、これコメリにはないんです。

やっと数軒回ったナフコで発見‼️5年越しの再会✨

 

f:id:kumasan9:20230522145918j:image

一応、唐辛子も🌶️

 

f:id:kumasan9:20230522145937j:image

そこらへんに芽が出た紫蘇も定植‼️

 

f:id:kumasan9:20230522150020j:image

アスパラ

 

f:id:kumasan9:20230522150035j:image

パセリ

 

f:id:kumasan9:20230522150053j:image

これはお隣さんが去年くれたなんか八角形?ギザギザ星形オクラなんだけど、硬いと思う見た目は裏腹に丸オクラのような柔らか食感で、めちゃ甘かったやつ‼️今年も無事に出来ますように🙏