家庭菜園のポカポカ日記

大好きな家庭菜園をしている初心者主婦です。自然大好きで花も好き!2人の子どもと旦那さんの4人家族。のんびり島暮らしの日常をつづっていきたいなとブログ始めました。野菜の育て方や写真なども語っていきたいな!ときどき日常も取り入れながら。。。

ズッキーニもだんだんと大きくなって来た

ズッキーニは家庭菜園でも簡単に

種まき→発芽→定植まで行えるのでお手軽❗️

f:id:kumasan9:20230521103456j:image

ズッキーニのダイナーが1番楽☝️

f:id:kumasan9:20230521104022j:image

定植して2、3週間だった写真

案外大きくなるので株間は広め

f:id:kumasan9:20230521104117j:image

少し大きくなったら支柱を3本仕立てにして、私は縦に伸ばしていく方法で収穫してます

f:id:kumasan9:20230521104213j:image

f:id:kumasan9:20230521104231j:image 

茎が伸びるんですけど、すごく弱い、垂れたら横に伸びていくような感じ…

つるなしかぼちゃとも言われますが、かぼちゃの実とは全然違うものですよ✨

天ぷらや炒め物など、油との相性がいいし、草がないので食べやすいです❤️

スーパーで買うと1本100円〜って言うのがほとんどで、皮が柔らかいので傷つき易いのが特徴かな

流通で表面が痛み易いから高いのかなぁ…

f:id:kumasan9:20230521104951j:image

いつも雌花から咲きます

f:id:kumasan9:20230521105014j:image

これが花ズッキーニ。これを花と実をそのまま天ぷらにしたり鼻の中にコロッケいれて調理したご飯も食べた事あります笑😆お店で出て来てビックリ‼️

小さくてもズッキーニのコリコリとした食感は健在‼️

 

大体一株10〜15本獲れれば良い方です🙆

早く大きくなってーっていつも応援してる私でした(笑)